Archive for 2009年12月1日 火曜日
何事もカタチから

<Apple Computer “1984″>

Get the Flash Player to see this player.

自分はいつもMacを使っている、というかMacしか使えないという方が正しい。ほとんど1年くらい前までは、Windowsに触ったことすらなかった。それはたぶん、最初に触ったパソコンがMacintoshだったから。

Mac歴は結構長くて、20年くらい前のMacintosh IIの頃からのつきあい。その当時メニューなんかも英語だったけど、カラーでお絵かきとかしてた。やっぱ、その頃からMacのデザインはちょっとカッコ良くって、レインボーカラーのアップルマークもすごく洗練されて見えた。パソコンのことなんかほとんど無知だったから、機能とかそんなんじゃなくって見た目で選んだパソコンがMacだった。それからずっとMac一筋。やっぱ見た目って大事。

そんなだから、ブログもまず内容よりも見た目重視。自分の好きな外観にできることが絶対的な大前提。これがそもそもの間違い。

ちょっと調べたら“Artisteer2″というソフトならWordPress用のテーマを簡単に作れるらしい。タグなんか知らないから必然的に”WordPress”を使うことも決まり。と、ここまでは順調。テーマを作り始める。アレッ?簡単にカタチにはなったけど・・・ちょっと不満。細かい調整が難しい。やっぱりスタイルシートをいじるしかないのか。そうなるとサーバ上で試行錯誤をするのはちょっと気が引ける。と、この辺から暗雲立ちこめてくる。繰り返すけど、タグなんてほとんど知らないし、スタイルシートやPHPのコードなんてみたことすらなかった。とりあえず検索。どうやら“XAMPP”ならローカルで簡単にサーバを立てられるようだ。しかもMac対応、必要なアプリ一式がセット!(ここんとこ重要)さっそく導入。・・・いきなりつまずく。マニュアル通りにやったはずなのにローカルに入れたWordPressを認識せず。細かいことは忘れたけどこのへんのことを全部解決するのに、丸々1週間くらいかかった。ほとんど挫折しかかってたのはこの時。

動き始めたテストテーマ上でやっとスタイルシートなどの細かい調整。このあたりからハマリ始める。あーでもない、こーでもないとテーマを2回3回・・・と変更してあっという間に1週間が過ぎる。そのうちWordPressのプラグインにもハマる。写真やらムービーやらアルバムやら、いろんな機能を使う当てもないのに入れたり出したりちょっといじくったりして試しだす。そうこうしているうちに、ふとテーマもプラグインも際限ないとようやく気付き、やっとサーバへアップ。すでに最初の頃からはほぼ1ヶ月近く経ち、この頃にはブログを始めるモチベーションをほとんど使い果たしていた。

まったくなにやってたんだか・・・。見た目ももちろん大事だけど、その前に早くカタチにすることはもっと大切だね。

CALENDAR
2009年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
CATEGORIES
ARCHIVES
Translator

-------------------------------

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

-------------------------------

MoMAオンラインストアジャパン

-------------------------------

ペットアートステッカー

I LOVE NY パーカー

-------------------------------

ボーズ・オンラインストア クワイアットコンフォート15

-------------------------------

Mac ソフトのことなら act2.com Mac ソフトのことなら act2.com


-------------------------------

KEYWORDS
RECENT POSTS
    None Found
COMMENTS
    最近のコメントはありません