AliceのGW ★ 実家で特訓編
妹や姪っ子と

大人しくしてること!

今回の帰省の目的。お袋や妹家へAliceの紹介。ホントはまだ小っちゃいときに会いたいって言われてたし。そうしたかったけど。時期逃してあっという間に大っきくなっちゃった。

お袋もAllieには会ってたし。サイズ的にはまだAliceは小っちゃいんだけど。Allieは決定的に大人だった。落ち着いてたしね。それと比べるとAliceのテンション高すぎ。まだまだ加減も知らないし。お袋ももういい歳。へたに飛びつかれでもしたら絶対転んで怪我するのは目に見えてる。

実家での定位置

じっとこっちを見てる視線が痛い

そんなわけで実家でのAliceは常に繫がれちゃうことに。ちょっと可哀相なんだけどさ。ウチでは繫がれたことがないからいい機会。Aliceに課題を課すことに。少しでも忍耐力がつけばと。

1. 散歩の時の引っ張り癖をなくす。
2. 要求吠えをなくす。
3. 飛びつきをなくす。

この3つ。GW中の実家にいる2〜3日で全部出来るようになるとは思わなかったけど。きっかけだけでも、と思って。

繫がれちゃった最初のうちは結構キュンキュン鳴いたり吠えたりして。そんな時はまったく無視。みんなにも協力してもらってね。しばらくすると静かに。落ち着いたのを見計らってリビングでみんなと一緒に。もちろんリードはついたまま。しばらく遊ばせた後にまた元のところへ、の繰り返し。

散歩でも少しでも引っ張ったら止まってお座りの連続。普段と違ってタップリ時間があるからね。いくらでも待ちますよ、僕も。それに田舎だからね。絶対的に人も車も他の犬も少なくって。Aliceの気が散るコトも少ないしね。環境が変わったからだと思うんだけど。家の中ではトイレをずっとガマンしてる。だから2-3時間ごとのトイレ散歩をずっとこの調子で。

で、結果的にどうなったかというと。完全ではないしヒールウォークも出来てないけど。引っ張りは確実に少なくなりました(喜)。要求吠えは少なくなったような、変わらないような。ビミョーなトコ。飛びつき。これはあんま変わってないなぁ(汗)。でも少しは進歩、ということで。

ちなみにこんな小っちゃくても分かるんだね。お袋に対しては比較的大人しくて。じゃれつくようなこともなく良い子。でも妹に対してはほとんど自分の仲間扱いで。中学生の姪っ子にいたってはオモチャ同然。髪の毛いじられたり舐め回されたり。可哀相に姪っ子はキャーキャー言いながら転げてた。

8 Responses to “AliceのGW ★ 実家で特訓編”
  • さんじ より:

    hiro5900さん&Aliceちゃん
    こんにちは。
    体調ど~ですか?疲れが出たんですかね・・・・

    どの子もちゃんと自分との力関係や立場を考えているんでしょうね。
    Aliceちゃん、数日間でしたが沢山の家族と過ごせて成長しましたね(笑)

    • hiro5900 より:

      さんじさま
      Aliceの体調はたぶんストレスではないかと。
      GW中は普段とまったく別の生活でしたから。

      いやー、Aliceがあそこまでハッキリと区別するとは・・・
      一番ワリをくったのが姪っ子でAllieと同じつもりでいたら
      とんでもないジャジャ馬で半ベソ状態でしたよ(笑)。

  • リルママ より:

    Aliceちゃん&hiro5900さんすごい。
    時間をかけゆっくりやれば
    できるようになるんですよね。

    わたし&リルには
    時間がいっぱいあるのに。。。。。。。。

    • hiro5900 より:

      リルママさま
      こっちにいるときは気分的に余裕がないのか
      ついつい焦ったりイラッとしたりしちゃうんですよねー。

      リルママさんやリルちゃんだって一緒にディスクを楽しんでて
      いつも凄いなー、楽しそうだなーと思っていますよ。

  • ブレイドM より:

    実家に帰られたんですね!
    お母様も喜ばれたでしょう、
    Aliceちゃんと一緒で。。。

    引っ張りが少なくなったことは進歩してますよ
    一つでもクリアすればOK!!!
    「焦らずゆっくりと、出来る事から」ってスクールの先生から何時も言われています。
    hiroさんAliceちゃんガンバレー!!!

    • hiro5900 より:

      ブレイドMさま
      お袋も最初はAliceのテンションにおっかなびっくりで・・・(汗)。
      帰る頃にはずっとAliceに話しかけてましたけどね。

      引っ張りはかなり進歩したはずなんですが、
      帰ってきたら少し元に戻ってるような・・・(涙)。
      刺激の多さは如何ともしがたいようです。
      ここはやはり「焦らずゆっくりと」ですね。

  • geronimo より:

    先ほどはどうもでした。
    Aliceちゃんもだいぶ大人の体つきになって。
    体高はレイより大きんじゃないですかね。

    知らない環境だと落ち着かないんですよね。
    でも、進歩してるじゃないですか~。
    まだまだヤンチャな時期。
    ゆっくり、時間をかけて楽しみながらですね。

    • hiro5900 より:

      geronimoさま
      ほんとにどうもでした。
      相変わらずAlice落ち着きなくって・・・。
      落ち着いてたからかなぁ、まだレイちゃんの方が大っきく感じましたけど。

      ホント少しずつ、牛歩みたいな感じですかねー。
      今はヤンチャ命で、それなかったらなんも残りませんからね(笑)。

CALENDAR
2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
CATEGORIES
ARCHIVES
Translator

-------------------------------

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

-------------------------------

MoMAオンラインストアジャパン

-------------------------------

ペットアートステッカー

I LOVE NY パーカー

-------------------------------

ボーズ・オンラインストア クワイアットコンフォート15

-------------------------------

Mac ソフトのことなら act2.com Mac ソフトのことなら act2.com


-------------------------------

KEYWORDS
RECENT POSTS
    None Found
COMMENTS
    最近のコメントはありません