見え方が違う
win_IE8

Windows IE8で見た画面

ちょっと前から少し気になってたコトが。このブログの見え方。どうでもいいっちゃいいんだけど。どうもWindowsのIEだと思ったように表示されてないようなんですね。レイアウトが。ブログ立ち上げたときに確認したつもりだったんだけどさ・・・完全じゃなかったみたいで。少し前に気付いたンだな、コレが。

win_firefox

Windows版 Firefox

mac_firefox

Macintosh版 Firefoxだとこんな見え方

比べてみると分かるけど、縦に写真並べたときの文字組み。IEだけ2つめの写真の横から文字始まってる。実はコレ、同じWindowsでもFirefoxとかOpera、Safariだとちゃんとひとつ目の写真の横から文字が始まってる。

Mac上だとSafari、Firefox、OperaやChrome、全部同じ見え方で最初の写真の横から文字が始まってる。ということはIEだけが見え方違ってるってことに(どうやらIEは7でも8でも同じみたいだし)。

コレってもしかして僕の環境だけ? とも思ったんだけど。なぜってウチのWindowsはMac上で動かしてるから。だったらいいんだけど。IEって前からweb表示のバグ多いって聞くし。でもブラウザの6割以上のシェア持ってるから基本標準になっちゃってるんだし。見逃せないとこではあるんだよね。

ちなみにWinとMacでは字詰めも違ってる。さらに言えばMacの方が文字がキレイで読みやすい(と、思いませんか?)。ま、この辺りは個人の好みの問題もあるけど。

で、レイアウトをどうするかといいますと・・・。見るのに支障ないわけだし。今さらってのもなんだから。ま、いいか。(←問題の先送りがこの事態を招いたことを分かってないヒト)

4 Responses to “見え方が違う”
  • さんじ より:

    hiro5900さん
    こんにちは。
    ソフトによって色んな表示のされ方がされてしまうんですね。
    いつもhiro5900さんのブログを見て“綺麗にされているなぁ~”
    と感心していますよ!

    私のショップのアドバイザーになって欲しいくらいです!
    『こ~したらもっと良くなるよ~』なんて所があったら
    教えてくださいね(笑)

    • hiro5900 より:

      さんじさま
      そんな、偉そうなことを出来るほどじゃないです。
      新しもの好きの試したがりなので
      いろんなものに手を出しちゃうんですよね。
      一個のことを深く追求するのは出来ないようです(笑)。

  • ブレイドD より:

    こんばんは。
    全然気になりませんでした。
    良く出来たテンプレートだと何時も感心してました。
    私も問題を先送りしたり諦めたりです。

    • hiro5900 より:

      ブレイドDさま
      先送りするって楽なんですよね(笑)。
      そのうえ諦め悪いのでズルズルしちゃったり。
      この性格がいろいろと悪さしてるんですが・・・。
      Aliceがこの性格受け継がないよう祈ります(爆)。

CALENDAR
2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
CATEGORIES
ARCHIVES
Translator

-------------------------------

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

-------------------------------

MoMAオンラインストアジャパン

-------------------------------

ペットアートステッカー

I LOVE NY パーカー

-------------------------------

ボーズ・オンラインストア クワイアットコンフォート15

-------------------------------

Mac ソフトのことなら act2.com Mac ソフトのことなら act2.com


-------------------------------

KEYWORDS
RECENT POSTS
    None Found
COMMENTS
    最近のコメントはありません